CARIBOO 店舗情報

5月12日、BOB MARLEY CALLING

5月12日は那須のWORLD RECORDSに出店の為、休みとなります。

512

BOB MARLEY CALLING

1981年5月11日にこの世を去ったレゲエミュージシャン、ボブ・マーリーを偲び、DJありライブありのレゲエナイトを共に過ごしましょう!

19:00 - 23:00

<チャージ> 1,500円 ワンドリンク付

DJ : SAIKEN
Live : RED CLOUD
   ZEEK & MIKI Baby
Food : CARIBOO (Shirakawa) 特製
   ジャマイカン・ジャークチキン

Suported by Dr.K production, PIGEON

栃木県那須郡那須町高久乙594-228

道の駅 那須高原友愛の森の2軒先となっております。

ジャークチキン焼いてますので遊びに来て下さい。

今後のカリブー行事

5月19日、レコードをBGMにラウンジ営業

6月16日、レコードをBGMにラウンジ営業

7月7日、奈良営業の為休みとなります。

7月14日、MAD HOUSE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カリブー10周年Tシャツ

14658351_1112883798807327_748699542

10周年に間に合わせるために一度締め切りましたが再度オーダー承ります。

2度目の締め切りは11月20日となります。

ロング・スリーブもOKです。

Size

いや~10周年楽しかったね~♪

忙しくてBLOGも書けなかったですがSNS等で皆さん見ましたかね?

ランキンさん初カリブーでしたが10周年に相応しいゲストでしたね。

初リンクでしたが居酒屋から次の日の温泉まで話す時間が多くあり色々面白い話や勉強になる話もあり改めて尊敬する人でした。

長年気になっていた TAXI HIFI のチャイライツ(ランキンさんもジャマイカ発音でしたww)のダブに関する疑問も解けました。

ジャマイカのスタジオにいた時にチャイライツのダブを STONE LOVE が録るってタイミングでお前も録らないか?って聞かれて録ったらしいですが値段は忘れたと言っておりました。

俺もタバレスがジャマイカ来た時ダブ録っとけば良かったな~♪

以外だったのはJAZZに凄い詳しくて私が何年か前に作ったJAZZ MIXのほとんどの曲名、アーチスト知っていました!

JAZZだけじゃなくソウルもジャマイカ人のサイと一緒に道中歌っていました。

若い頃に地元の横浜でジャズ喫茶に良く通っていたらしいです。

それを覚えているってのが凄いですね!

私なんか数年前に作った自分のJAZZ MIXでさえ曲名、アーチスト出てこない物もありますからね!

今回、新白河駅に迎えに行ってからリハーサル、居酒屋、ライブ、次の日と帰るまで全て大人な立ち振る舞いで素敵なエルダーでした。

それに比べて私は失礼な事も多々あったなと反省しとります。

さて、次のエルダーは誰を呼びましょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUPER SOUL SHOW VOL.8

12734255_961132487295724_9033347357

先週は地元沖縄でMIGHTY CRWON×KING RYUKYU ダブル25周年アニバーサリー
TURNERのパートは昨日聴かせて貰いましたが同世代なら懐かしいチューン山盛りで楽しそうなダンスでしたね!
-
いよいよ今週土曜日にKING RYUKYUがカリブーに!「TOTALLY TOGETHER」!

白河では滅多に見れないゲストなのでこの機会を見逃さない様!

更に良いタイミングで嬉しいニュースが届きました!

Sss8_jkt

2016.03.25発売!ですがカリブー限定で当日物販で入手可能だそうです。
3年の沈黙を破り遂に待望のSuper Soul Showシリーズの新作がドロップ!

FADDA-Ts SUPER SOUL SHOW vol.8 【Time for love】

Selected by FADDA-T a.k.a TURNER from KING RYUKYU SOUND

前作VOL.7から3年以上たった待望のリリース。Turner氏のブレない選曲と、JAMAICAN MUSIC LOVERSから更にどっぷりBLACK MUSIC FANへの

架け橋となるであろう内容はまさにワン&オンリー。
シリーズを増すごとに各ジャンルのD.J.やスペシャリストからも絶大な指示を得ている待望の1枚が遂にリリースです。
今回のテーマは【Time for love】CHI-LITESやMANHATTANS.SPINNERSなどの名曲やレゲエでカヴァーされた元ネタを中心にセレクト。
これまで入れたくても選びきれない曲を今回はバッチリいれた!というターナー氏。
リピーターは勿論、初めて聞かれるリスナーにも是非、手に取ってもらいたいシリーズです。
バックナンバーもオーダー受け付けておりますので、ご興味あるお店様はお気軽にお問い合わせください。
  沖縄を代表するベテランサウンドKING RYUKYUのTURNER氏が送る大好評JAMAICAN SOULシリーズ『FADDA T'S SUPER SOUL SHOW VOL.7』が登場です。
JAMAICAN SOULというジャマイカで愛され続けるOLD SOULやその当時のポップソング、レアなノーザン、サザンソウル等を60〜80年代と時代を超えてセレクト。
ジャマイカンマナーに沿ったその選曲は正にワン&オンリーである。JAMAICAを代表するベテランセレクターWEEPOWやNYのSUPER CLAUDE等にもこのシリーズは
知られており共に両氏のお墨付きでもある。
本シリーズは当初からトラックリストのアーティストが記載されておらず熱心なファンはあの手この手でタイトルと アーティストを掘り続け、欲しい1枚に
辿り着ける旅のオマケつきでもある。近年全国的にダンスの現場でも一線で活躍するサウンドマンもアーリーやダンスの 中でSOULをプレイするシーンも
着実に増えている。ANALOG LOVERな貴方も、この1枚をきっかけにJAMAICAN SOULの魅力にハマってみませんか?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jamaican Stew Peas

Img_5735_2

全ては、この豆を買い過ぎたのが始まりです。

普通この豆は調理しても色抜けないのに一晩水にさらしたら白くなってしまってライス&ピースには見た目には向かない!けど味は美味しい!

という事でジャマイカの豆料理を思い出して作ることになった訳です。

Img312

キドニー・ビーンズ

塩漬け豚のしっぽ

塩漬け牛肉

スコッチボネット・ペッパー

ネギ

タイム

ココナッツ・ミルク

胡椒

日本だとソルトフィッシュは入手出来ますが、塩漬け豚のしっぽ、塩漬け牛肉は売ってないので自作!

Saltfish

画像撮るの忘れたので鮭で勘弁を!(こんな感じで作りました)

塩漬けにしたら予想以上に水が出るのですね!

塩漬けで思い出しましたがジャマイカのスーパーで牛タンが売っていたのでスライスして塩振って焼いてレモン汁で食べたら塩辛ら過ぎて食べれませんでした!

それは塩漬けの牛タンだったってオチ! 塩抜きしての煮込み用だったのです!

ソルトフィッシュもそうですが南国なので昔から塩漬けにして保存食にした文化があるのでしょうね!

Porktail2

レシピ通り一晩水で塩抜き、豆も一晩水に浸します。

ジャマイカだと何時間も煮るのですが私は圧力鍋で時短コース。

柔らかくなったらスピナー投入

Img_5729

小麦粉、塩、水 をこねるだけ。 

修行してたレストラン・オーナーの娘(小学生)とスピナーどっちが早く作れるか競争してましたが毎回軽く負けてました!

Img_5734

スピナー投入後は10分でOKだけど豆が半分溶けてとろみが付いたら完成!

本当は必要無いのですが豆から色出なかったので西郷村に住んでいたジャマイカンのステフィーのお父さんから頂いたブラウニングで色調整しました。(本当は豆から出る赤色があるのでもっとピンクっぽいです)

Img_5739_2

ケーキが書いてあるのは初めてみたので貰ったその場でオックス・テール等の調理に使えるかジャマイカンに聞いたら使えるとの事でした。

レシピには、熟したフライド・プランティン(食用バナナ)&アボカド、茹でたジャガイモも添えてと書いてありますが、私が修行していたレストランでは塩味の付いた白いご飯で提供していました。

作って思いましたが、普通にオックス・テール(牛)・シチュー作った方が楽です。

でも豆消費出来たので良しとしましょう。

何が懐かしかったって

Img_5727

このテールの骨?軟骨?この食感は食べた人しかわかりませんね(笑)

レギュラー・メニューではないですがしばらく食べれますので興味のある方は食べに来て下さい。

通常ライス&ピースと一緒になりますが白いご飯が良いという方は予約下さい。

ご飯無しでそのままでもビールの良いツマミになりますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DJ体験教室・スクール開催!

Img_3243

現在カリブーに、SL-1200 6台、DJミキサー 3台あります。

DJさん達がこの機材を使って何をしているか知りたいって興味ある方には、DJ体験教室で自分の手で機材を触れてみてください。

趣味で始めたい方、本気でDJ目指したい人にはスクールですね。

ジャンルは問いません。ご希望のジャンルで活躍しているDJをカリブーに呼んで先生して貰います。

CDを使ってのCDJプレイ、スクラッチ・ライブを使用してのパソコンDJも対応します。

気軽に申し込み下さい。

DJ体験教室は無料で行います。

スクールは、先生と内容を確認しながら決めたいと思っています。

---

MK3 : 4台掃除、メンテナンスに続き アームレスト交換 ( アームホルダー? )

Img_3249

過去にも現在もネットで交換方法をググると裏から分解して大変な作業しか見つかりませんでした!

時間もかかり元に組み上げる自信が無かったし、運搬時に必要な機能で必要性も無く部品購入後しばらく眠っていたのですが、買い手が現れたので各部掃除している時にアームの高さ調整をいっぱい上に上げたら2センチぐらい隙間ができたのでコレは!と思いついたのが画像のオフセット・ドライバー!

近くのホーム・センターで1600円!入手しても交換出来るか半信半疑だったのでヤフオクで半値以下でゲット!

Img_3251

ジャジャーン!

もちろんネジの頭は見えませんから手探りです(笑)

爪跡が付いていて格闘の後が見れますが拭いたら綺麗になりました!

作業時間は2台分で10分ぐらいだったかな?

私は一人で交換しましたが、締める時にアームレストを押さえてくれる助手がいれば3分もかからないと思います。

キズを付けたくないという神経質な方は作業前に養生テープでも貼れば良いと思います。

あとMK6買った時にセットで付いていた一番上の画像にあるハード・ケース2個誰か欲しい人おりませんか~?(画像に無いですが上のフタもちゃんとあります)

現れなかったらヤフオクで出品しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Technics SL1200

本日より、Technics SL1200 MK6 稼動しております。

Mk6

セレクターの皆様丁寧に使って下さい。

Technics というメーカーは私が中学生の終り頃、高校合格祝いにミニコンポを買って貰った時からの付き合いで思い入れのあるメーカーです。

このSL1200モデルの1号機は、1972年!40年の歴史あり!

残念ながら、2010年 SL1200 MK6 を最終モデルにして事業撤退してしまいました。

生産終了の時点で新品を購入しておけば良かったのですが、MK3が20年以上使っても壊れなかったので必要が無かったのです。

買うきっかけになったのは店のシステム変えてからベース上げるとハウってしまう現象が出てまして、その解決策の1つでもあります。

まだ少ししか音出してないですがMK3よりは、だいぶベースが出せるようになっております。

これに伴い、開発インタビューとかネットで見たら欲しくなり買ってしまいました。

値段もプレミア価格が付いていて安くはなかったですが20年使うと思えば安いもんです。

下記を読めば分かりますが音も向上しております。

SL1200 MK6 開発者インタビュー

あと

SL1200 の歴史

実は、SL1200 MK5G のなぞのネジも気になっておりました。

E

この左側のネジを締めると針飛びしなくなるみたいです。

標準のアンチスケーティング(アームを外側に引っ張る力調節)右の黒くて丸いメモリ付きのダイヤル。

その左のネジは、アームを内側に引っ張る力を調整出来るみたいです。

5g

スクラッチやコマゲンの逆回転使う人には良さそうですね。

このMK5GのアームをMK6に移植すれば最強モデルですね。

移植カスタムも出来るそうなのでサービス品の在庫なくなる前にアームだけでも買おうかな?

先週パイオニアのターンテーブルが発表になって予約も始まったみたいですね。

Main_plx1000

PLX-1000 の発売時期は9月上旬。価格は予想実売価格は7万4000円前後。

発売してからのMK6との比較とか楽しみですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TIA MARIA

_57

7インチかと思って買ったら5インチのソノシートだった!

ソノシートとは、ぺなぺなの薄いレコードで昔雑誌の付録で芸能人の声とかが録音されて付いてましたね。

__2

1枚買ったつもりが2枚届いた(笑)

これは、販売促進レコードなのかな?

TIA MARIA REGGAE SINGLE

__1_convert_20140526201042

カリブーにもあるティア・マリア!( コーヒーのリキュール )

店ではミルクに入れて提供しております。

レコードのジャケットの裏にはレシピも載っている。

Img284

ウィキペディアにも面白いレシピがあったからカリブーでも新メニューで出そうかな?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A2

CAFE CALYPSO, JAMAICA JOE, なんて素敵な名前もある!

現在新メニューで、CALYPSO CHICKEN なんてのも提供しております。

20140327_222219_233

ジャマイカで買った料理本にも載ってます。

__

味的に説明するのは難しいですが、酢豚に近いですかね。

ジャマイカで定番の SWEET & SOUR CHICKEN に近いです。

その他にも新メニュー登場してますが次回にでも書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンスレポ SWEET & HEAVY

出演者、スタッフ、お客様楽しい夜を有難う御座いました。

西田さんは前乗りしてまずは前夜祭から!

名古屋勢は思っていたほどゴールデン・ウィークの渋滞に巻き込まれず車で10時間かけての来カリブー。朝5時出発で疲れていたでしょうけど疲れも見せず!

HI-TENSION はダンス出演控えていた栗原さんまで来てくれて感謝です。

5

カリブーのキャパでは勿体無い豪華メンバーですから内容は言うまでもなく素晴らしいダンスになりました。

楽しいダンスの結果、酒の売れ行きが凄かったです!

もちろん私も飲み過ぎで起きても酒残っていました。

ジューク・チキン、ポークも売り切れで4日は店掃除して仕込みで終わりました。

Photo

こま家さんに頂いたチャリスルのショットもボトル3本分+まっこりも綺麗に無くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム復活!

実はローの左側が死んでいたのですが日曜日に復活致しました。

29日は、貸し切りのイベントが入っておりましたのでぺぺ氏に手伝って頂きセット全部降ろして機材箱をメンテナンス出来るように改造しました。

土曜日はお客様と朝まで飲んだのですが早起きでの作業でした。

原因は省スペース化した機材立て置きで端子抜けだと思われます(抜けは確認出来ませんでした)

小セットなのに筋肉痛です(笑)

休み無しで働いていますが毎日お客様と楽しく飲んでいるので問題はありません。

明日の大晦日はトップバッターで2時間ぐらいロング・プレイします。

皆さん早い時間帯から遊びに来て下さい。

CARIBOO、CARIBOO RECORDS のお客様には今年も色々お世話になりました。

来年も宜しくお願い致します。

年明けは1日休みで2日からオープンしております。

Countdown440

フライヤーには書いてませんが、那須より RAGGA KING が来てプレイしてくれる事になりました。

マリブも郡山でプレイしてから来るとの話ですが間に合うかは?です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

システム完成!

完成!

暇みてチョコチョコ作っていたので2か月もかかってしまいました!

レコードも更新出来ずすみませんでした。

037

フロアを広くする案の1つとしてLOWBOXの下にアンプ等の機材を入れる事にしました。

後ろのレンガの棚は壊せないのでLOWBOXの半分ぐらいのスペースに機材立てて収納です。

039

同時進行でミッド、ハイBOX制作

045

角度付けれる様に後ろはこんな形にしました。

これが厄介で高校以来の三角関数計算&角度付けて材料切るのが苦労しました。

042

以前あったシステムを出したらかなり広く感じますね!

043

途中ジャズ・バー的な感じで音出ししてました。

スピーカーの上のキズを見ると前オーナーもこんな感じで使っていたんでしょうね。

046

使おうと思っていたユニットが片側使えない事が分かり新しいユニット購入!

英語のメーカー・ページでスクープ(バックロード)に適しているとの事だったのでコレに決定!

069

横と縦の角度調整は、DJブースとフロアに向けてみました。

正面からだとこんな感じです。

057

大きさ的には18インチから15インチにダウンしましたが以前と変わらないぐらい出ますと言うかアンプの4分の1ぐらいの出力しか使ってませんでしたから当たり前ですが。

わずか10坪足らずのフロアには15インチでも十分です。

CARIBOO RECORDS で仕入れたレコードの試聴もパソコン向きになったので聴きやすくなりました。

後は、カリブーの7周年までにエージングしてチャンデバの周波数いじってセッティング決めます。

エージングとは、車で例えれば慣らし運転のことで、英語ではagingとなります。

本日よりBGM音量ですが稼働しております。

通常営業は2WAYでイベントのみ3WAYで音出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧